「ラブライブ!スーパースター‼︎」ウィーン・マルガレーテなどで知られる俳優・声優の結那さんが、8月5日に自身初のファンクラブ「ゆいなかま」を開設しました。このFCにはコンテンツ内容はもちろん、ロゴやキービジュアルにも結那さんのアイデアがたくさん詰め込まれているといいます。「ゆいなかま」について、また結那さんご自身について、キービジュアル撮影を終えたばかりの結那さんにお話しいただきました。

──ちょうどキービジュアル撮影を終えられたところということですので、まずは終えられたばかりのキービジュアル撮影の感想から教えてください。

めっちゃ楽しかったです! 初めて仕事でツインテールをしました。似合っているかどうかは皆さんに見てもらって判断してもらえたらと思います(笑)。自分では……「髪の毛伸びたな」って思いました(笑)。ファンクラブサイトがお菓子モチーフなので、私自身がお菓子になるようなイメージの衣装を着たいなと思っていたのですがそれも実現できたし、ケーキを鷲掴みで食べたりもしました(笑)。これからが楽しみになるような撮影でした。

──そもそも、どうしてファンクラブを開設しようと思ったのでしょうか?

これまでファンクラブというものを持ったことがなかったのですが、 応援してくれている皆さんの「結那ちゃんのファンクラブがあったら入るのにな」という声があったから実現したいと思いました。ファンクラブは特別なものを発信できる場所だと思っているので、そういうものを作ると、より一層ファンの方との絆も深まるのかなと思って、やりたいなと思いました。

──ファンクラブではどんな姿を見せたいと思っていますか?

素の自分をお届けしたいというのと同時に、初めてツインテールをしてみたように、いつもとは違う、ファンクラブだからこそできる服装や髪型、メイクなど、他では見せない新しい一面も見せられるファンクラブにしたいなと思っています。

──具体的にはどんなコンテンツを考えているのでしょうか?

私は食べることが大好きで。インスタのストーリーでも「#結那爆食部」と付けていろいろな食べ物をアップしているんです。インスタではそのときに食べ物の写真しか載せていないんですけど、ファンクラブでは食べている動画なども載せて、一緒にスイーツやご飯を楽しむコンテンツを作りたいなと思っています。みんなに“結那爆食部”の部員になってもらって、一緒に食べている感じができたらいいなぁって。

──まさに結那さんならではのコンテンツですね。

はい! 一言ボイスや誕生日メッセージ、手書きのお手紙なども予定しています。あとは、ファンの方とコミュニケーションが取りたい。普段インスタライブやXのスペースをあまりやっていないので、ファンクラブではそういうリアルタイムでのコミュニケーションも取れたらいいなと思っています。あと、今パッと思い浮かんだのはゲーム。ファンの方と一緒にゲームをやるのも楽しそうだなと思いました。そうやって参加型のファンクラブにしていけたらと思っています。

──先ほどキービジュアルでは理想としていた衣装が着られたというお話がありましたが、ファンクラブでは結那さんのアイデアや意見もかなり反映されているんですね。

はい、もう、めちゃくちゃ意見を言わせていただいています。ファンクラブのロゴとかも「もっとこういうふうにしたいです」とか相談したり、キービジュアルの衣装もイメージに近いものを探して「こういう衣装がいいです」って提案させてもらったりして。スタッフの皆さんの協力があってこそですが、自分のファンクラブだし、自分のやりたいことを発信したほうがみんなにも楽しんでもらえるかなと思うので、やりたいことは何でも言わせてもらっています。

──そういうある種のプロデューサー業というか、自分のやりたいことを提案して作っていくということはお好きですか?

好きです。やると決めた瞬間からやりたいことがたくさん出てきて止まらなくなるタイプなので、楽しんでやっています。

──そういった意味でもいろいろな結那さんが見られるファンクラブになりそうですね。

はい。でも、ファンの皆さんの意見も取り入れていきたいと思っているので、皆さんも「こういうコンテンツ欲しいな」とか、つぶやいてくれたらうれしいな、なんて思っています。

──結那さんにとって、ファンの方というのはどういった存在なのでしょうか?

絶対になくてはならないもの、とてもとても大事な存在です。私は芸能活動を始めて長いんですが、応援してくださっている方の「頑張って」とか「応援してるよ」「待ってました!」「こういう姿が見たいです」という言葉にずっと支えられているし、続けようと思ったきっかけでもあって。もしファンの方がいなかったら今の私はいない。それくらい、なくてはならない存在だなと思います。

──続けるきっかけになったというのは?

一時期SNSがなくなった時期があったんですが、新たに始めたときに「待ってました」と言ってくれる人たちがいて。そのときに「待ってくれている人がいるんだ」と実感したんです。どうなるかわからない私を待ってくれているというのはすごくうれしいことだし、当たり前のことじゃない。だからもうマイナスなことは言うべきではないなと思うようになりました。

──先ほどのお話にもありましたが、結那さんは小学生の頃から芸能活動を始めています。お芝居や芸能活動において、楽しさや面白さは始めた頃と今でどう変化していますか?

始めた頃は、自分からお芝居をやりたいって言った割にシャイで何もできなかったんです。人と関わる仕事なのに人見知りで、カッコ悪い姿を周りの人に見せられなかったので、やりたいことだったはずなのに必死で、あまり心の底から楽しめているわけじゃなかった。でも最近は人と関わるのが楽しくなってきて。みんなと会話するのが楽しいし、人と関わることで得られることもたくさんある。それに、以前は自分と似た役を演じるほうが気持ちがわかってやりやすかったんですが、最近は自分とは全然違うキャラクターを演じることの楽しみも知って、楽しいと感じることが広がりました。

──ちなみに、人と関わるのが苦手だったところから、人と関わることが楽しくなっていったのはどうしてだったのでしょうか?

舞台をやり始めたころがきっかけですね。舞台って、1ヶ月だったり、作品によってはもっと長いですけど、ずっと同じ方々といるじゃないですか。だから始めは「人見知りだしどうしよう……」と思っていたんですが、ある作品で、その人がいると場が明るくなるという方と出会って。私もその方とだったら普通に話ができた。だったら、自分がそういう人になれたら、どこに行っても楽しくなるんじゃないかと思って。そう思ってから、みんなと会話してみたら楽しいなと思ったし、知れば知るほど愉快な人も 多いことに気づいて、どんどん人としゃべるようになっていきました。

──演じるということについては、今はどんなことが面白いですか?

最近声優業を始めてから気づいたことなんですけど……それまでは体や顔を使って表現していたことを声だけで表現するのですごく難しいなと思って。だから今は難しいなと思っているし試行錯誤している段階ではあるんですが、声の使い方だったり、「ここから発してるんだ!」みたいな発見があったりして、新たな道が開けていっている 感じがして。今はそれが楽しいです。

──知らないことを知っていく、できなかったことが一つずつできるようになっていくという楽しさを感じているんですね。

はい。今は、前の自分より少しでも成長していればいいかなって思っているところなので、他の人から吸収しつつ、自分と向き合っています。すごく充実しています。

──さらに今年の4月からはLustQueenとして、音楽活動も始められました。

そうなんです! こちらもたくさん試行錯誤をしているところですが。今までの私の芸能活動って全部がうまく進んでいたかと言うと、あんまりそうではないんですが、だからこそ伝えられることがあると思っていて。「諦めなければ夢は叶うんだよ」ということを、音楽でストレートに伝えたいなと思って始めました。

──俳優、声優、アーティストと、様々な活動を並行していますが、いろいろな活動をしているということは結那さんにはどういった意味を持つのでしょうか?

それぞれやっていることは違いますけど、“表現をする”という意味では通ずるものがあって、めちゃくちゃ勉強になります。例えば音楽活動で、歌詞を読みながら「これはどういう意味なんだろう?」と考えることは、俳優として台本のセリフの意味を考えるのと同じ。そう思うと、どっちもやっていてよかったなと思うし、それぞれに繋げられる活動なのかなと思っているので、この先がさらに楽しみです。

──結那さんとしての今後の目標や展望は?

ずっと思っているのは、影響力のある人になりたいということ。具体的な目標としては、朝ドラ(NHK連続テレビ小説)に出るのが一つの夢です。音楽活動では日本武道館でライブをしたいし。叶えたい夢はいっぱいあります。

──お話をしていて、すごく明るい方だなという印象を受けますが、ご自身ではどのような性格だと思いますか?

おしゃべりだと思います。家で、夜に母と話をしていて、数時間経ってふと「私、ずっとしゃべってたね」と言ったら「うん、ずっとしゃべってるよ」って言われます(笑)。友達と遊んでいるときも「ずっとしゃべってるよね」って言われますし。みんなに言われて、私っておしゃべりで明るいんだと、最近自覚しました。それまでずっと自分はクールだと思っていたんですよ。でもみんなの反応を見て「もしかして私ってクールじゃなかったんだ!」って(笑)。

──無意識に明るいのは、素敵なことだと思います。

やったー! 「いつ見てもハッピーな人だね」って言われるので、ファンの皆さんにもハッピーを分けられるファンクラブにしていけるように頑張ります!

──NEOWNは推し活オタ活推進メディアなので、最後に結那さんの“推し”や偏愛しているものを教えてください……と言いたいところなのですが、やはりお菓子?

はい、スイーツです。中でもホワイトチョコレートが好きです。あの、私、言いたいことがあるんですけどいいですか?

──どうぞ!

ホワイトチョコレートのお菓子ってあんまりなくないですか? チョコレートケーキとかチョコレートタルトはあるのに、ホワイトチョコのケーキもタルトもあんまり売っていなくて寂しいです。だから私はホワイトチョコの板チョコと生クリームを買って自分で生チョコを作って常に冷蔵庫に常備しているんです。それくらいホワイトチョコが好きなので、ホワイトチョコがもっと活性化してほしいなと思っています!

Text and interviews by Chie Kobayashi

■Costume provided by
INSIDE:@maison.marble
BUSTIER:@cereal.33
armcover / skirt:@microwave_official
BOOTS:@randa_pic
ACCESSORIES:@emujewelryofficial

Profile : Yuna
Born on September 27, 2001. Born in Kanagawa Prefecture.
She won the runner-up Miss World at the Miss World Japan 2021 pageant.
Sponsored by Subaru Kimura, Bakabacca Theatre Company of Genius, "Vanderful World," playing the roles of Shomi, "Daddy Fu?" She played the role of Kimie Midorikawa.
2022 "Love Live! Superstar!" She made her voice acting debut as Vienna Margarete, the rival of "Liella!" in the second season.
In 2023, she joined the school idol group "Liella!" as a third term student.
Artist project "LustQueen" will start in 2024, and on Sunday, October 6, the TV anime "Love Live! Super Star! Superstar!" TV anime will begin its third season on October 6 (Sun.), and is active in a wide range of other genres.

Official fan club "Yui Nakama
https://yuina-fanclub.jp/
Birthday event FC pre-registration is now available.
Period: 8/5 (Mon.) 12:00 - 8/21 (Wed.) 23:59

Official SNS
X: @0927_yuina
Instagram: @yuina_927
TikTok: yuina_0927