写真:HAJIME WATANABE

女優、ピアニスト、作曲家、歌手といった活動だけに留まらず、MCやナビゲーター、ラジオパーソナリティと活躍のフィールドを広げ続けている松下奈緒が、6月23日(日)に東京・国際フォーラム ホールCにて、自身2年ぶりとなるワンマンライブ「松下奈緒 20th ANNIVERSARY LIVE」を開催した。

今年4月にデビュー20周年を迎えた松下奈緒は「趣味が洋裁なので、自分で作りました」という黄色いスカートでステージに登場。「みなさんのおかげで20周年を迎えることができました」と感謝の気持ちを伝えると、場内からは温かく大きな拍手とともに「おめでとう」という祝福の声が上がった。「20年分の思いをお届けしたい」と意気込みを語った彼女は、水野良樹(いきものがかり)が作詞作曲を手がけ、山村隆太(flumpool)がコーラスで参加したラブソング「きらりら」やピアニスト役で出演した最新映画『風の奏の君へ』のオープニングテーマで、自身が作曲したピアノソロ「小さな奇跡〜Un petite miracle〜」など、今年5月にリリースした2年ぶり9枚目のアルバム『souNds!』に収録された楽曲を中心に全23曲を演奏し、優しくもダイナミックなピアノとビターで澄み切った歌声で観客を自身の独自の世界観に引き込んだ。

写真:HAJIME WATANABE
写真:HAJIME WATANABE
写真:HAJIME WATANABE

MCでは、シンガーソングライター役で出演した、2006年のドラマ「タイヨウノウタ」について「歌うきっかけをくれたドラマです。劇中でピアノ弾き語りで歌ったのが最初でした」と振り返り、ライブの中盤では「恋におちたら」や「ちりとてちん」など、自身が出演したドラマ主題歌をメドレーで披露。朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌いきものがかりの「ありがとう」に対しては、「いつも私の大切な瞬間にそばにありました」と感慨深げに語り、心を込めてピアノを弾き、観客を魅了。その後は、役柄を演じることはもちろん、ナビゲーターとして世界中を旅することも含めて、全ての活動がピアノと歌の表現に繋がっているという、彼女にしかなし得ない個性をダイレクトに見せつけ、アンコールでは明るく弾むバンドアンサンブルで楽しく幸せなムードを届けると、場内から自然とクラップが沸き起こるほどの盛り上がりをみせた。

写真:HAJIME WATANABE

現在は夏ドラマ「スカイキャッスル」の撮影中だという彼女は「お腹の中は真っ黒なセレブ妻を楽しんで演じています。人生で口にしたことのない言葉を発してる毎日です」と笑い、最後に「これからもみなさんと一緒に思い出を重ねていきたいです。これからも私にしかできないことをやっていきたいので、30年、40年とよろしくお願いします」と約束。会場の隅々まで大きく手を振り、名残惜しそうにステージを後にした。

<ライブ概要>

「松下奈緒20th ANNIVERSARY LIVE 」

2024年5月26日(日)大阪・新歌舞伎座
2024年6月23日(日)東京・東京国際フォーラム・ホールC

<「松下奈緒20th ANNIVERSARY LIVE 」セットリスト>

M1 f
M2 Jazz chocolat
M3 TIMELESS
M4 AnytimeAnywhere
M5 Wish
M6 きらりら
M7 小さな奇跡 ~Un petit miracle~
M8 夜空の花 2024
M9 天国と地獄
M10 ※ドラマ主題歌メドレー

1.恋におちたら (Crystal Kay)フジテレビ系ドラマ『恋におちたら〜僕の成功の秘密〜』主題歌
2.はるどなり  (須田景凪) フジテレビ系ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」主題歌 
3.ちりとてちん (松下奈緒)NHK連続テレビ小説『ちりとてちん』テーマ曲
4.Happiness  (シェネル)ドラマ『ディア・シスター』主題歌
5.未来予想図Ⅱ (DREAMS COME TRUE)映画「未来予想図 〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜」
6.白色蜉蝣   (Aimer)NHKドラマ10「大奥Season2」主題歌
7.流れる雲よりもはやく (松下奈緒)映画「チェスト」主題歌

M11 ありがとう (いきものがかり)NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』主題歌
M12 GRACE ~princess rose~
M13 Breath~JUA la Africa
M14 Happy+
EC-1 青空
EC-2 うんとしあわせになろう
EC-3 Together