手塚治虫の同名漫画を原作にしたミュージカル「七色いんこ」が9月に上演される。主演の七海ひろきほか、有沙 瞳、藤田 玲、土屋直武、高木トモユキ、郷本直也といった多彩なキャスト陣が名を連ねる。上演を前に、主人公の七色いんこを演じる七海と、いんこの師匠・トミーを演じる藤田に、同作への意気込みを聞いた。

──お二人は今回が初共演となりますが、お互いの俳優としての印象はどのようなものですか?

藤田 製作発表記者会見で初めてお会いしたんですが、そのときから座長のオーラがすごく出ていらっしゃって。もうついていくだけで大丈夫だなと思っています。

七海 本当ですか!? でも私、あんまり「ついてこい」っていうタイプじゃなくて。いつもテンパってえらいこっちゃです。毎回「大丈夫か!?」と言われながら初日を迎えているくらいで。

藤田 それはそれでギャップがあってかわいいですよ。でもやはり宝塚歌劇団で培ってきたものがたくさんおありになると思うので、絶対的な信頼があります。

七海 ありがとうございます。藤田さんは、とてもしっかりされていて、すごく懐の深い感じ、受け皿が大きい感じがしました。これは安心して「師匠」と呼ばせていただけるぞと思いました。

藤田 あわわわわわ(笑)。

七海 すごく心強くて、安心してご一緒できるなという気持ちです。

藤田 お互いでお互いを安心させましょう!

七海 そうだね、そうしよう!

──原作マンガや、ミュージカル「七色いんこ」の脚本を読んだ印象を教えてください。

七海 原作は読めば読むほど面白さがあって、本当に名作だなと思いました。ただ、「これをどうやって台本にするんだろう」と思うくらいいろんなエピソードがあって。私が脚本家だったら悩みに悩んですごく長い作品になってしまいそうなんですけど(笑)、実際の脚本はいいところをすべて凝縮した素敵な台本になっていたので、あとは演出の三浦 香さん、音楽の浅井さやかさんを信じていけば大丈夫だなと思いました。キャストの皆さんも初めましての方が多いんですが、ビジュアルを見るだけでもキャラが濃いので(笑)、皆さんのことも信じて、みんなについてきてもらえるように頑張ろうと思います。

藤田 僕は手塚治虫さんのファンだし、しかも演劇に関連した作品ということで、まずは出演できることがすごくありがたいです。台本を読んでの印象としては、ぎゅっと凝縮された中にも三浦さんの演出の面白さを感じられそうな台本で、自由度が高そうだなと思いました。どんな演出になるのだろうと、今からすごく楽しみです。

七海 三浦さんの演出作品って、色合いとか舞台構造とかセットの面白さもあって、見ていてすごく引き込まれる印象があるので、自分は土台としてちゃんと役として入れば、すべてがうまいこと作用するんじゃないかなと思っています。

藤田 三浦さんは基本、僕に無茶振りするんですよ。

七海 しそう(笑)。

藤田 それに応えるのも楽しみです。今回は芸達者の方ばかりなので、そういう意味でも毎日違うものが見られるんじゃないかな。浅井さんの音楽も、當間里美さんの振り付けもきっとすごく見栄えするものになると思うので、いいミュージカルになると思います。

──七海さんは主人公の七色いんこ、藤田 玲さんはいんこの師匠・トミーを演じます。それぞれ自身の演じる役をどのようなキャラクターだと捉え、どのように演じようと思っていますか?

七海 七色いんこは天才役者であり、泥棒でもあります。とはいえ、私は「天才役者の役をやってください」と言われて、気軽に「オッケー!」って言えるような心は持ち合わせていないんですけど……でも芝居が好きで、芝居に人生をかけているという点においては私も同じ。それを踏まえたうえで、本当のいんこと、みんなに見せているいんこの違いなんかも繊細に演じられたらいいなと思っています。あとは、初めて共演する方が多いので、皆さんがどんなふうに出てくるのか、それに対してどう心を返していくかということも大切にしたいです。

──劇中劇もあり、いんことしていろいろな役を演じることになりますが、そこに対してはどのような期待や不安がありますか?

七海 もちろん「どんとこい」とは言いがたいですが、アーティスト活動でライブをする際に、メドレーで、振り向いたら役を変えるみたいなこともやっているので、それの大変版と言いますか(笑)。切り替えは大変かもしれないですけど、1つの作品でいろんな役を演じられるというのはなかなかないことなので、楽しみです。

──藤田さんはそんないんこの師匠・トミーを演じます。

藤田 天才役者の師匠ということで、よりプレッシャーは感じますね。トミーは海外で人気のコメディアン。でも実は壮絶な過去があって、人を笑わせているのにも意味がある。そういった二面性や笑顔の裏にあるものをうまく出せるような作り方ができたらいいなと思っています。

──七海さんは、いんことの共通点を「お芝居に人生をかけているところ」とおっしゃっていましたが、藤田さんはトミーとの共通点は何かありますか?

藤田 なんだろう……大きい服が好きなところかな?(笑)

七海 あははは(笑)。

──七海さん演じる七色いんこと、藤田さん演じるトミーは師弟関係ですが、もし実際に七海さんが藤田さんに何かを教わるとしたら何を教えてもらいたいですか?

七海 その、ちょっと抜け感のあるカッコ良さはどうやったら出せるんですか?

藤田 抜け感のあるカッコよさ?!

七海 はい。私は基本猪突猛進で、いつも「一生懸命頑張りすぎだよ」って言われちゃうんです。でも藤田さんは舞台上でも、舞台を降りてもちょっとゆるゆるしていてカッコいいじゃないですか。その余裕を感じるカッコ良さが自分には出せないものなので、どうしたらいいのか教えてもらいたいです。

藤田 自分ではそんなつもりないんですけどね。でも僕らは絶対に真面目にやるじゃないですか。お客様に届けるレベルのものを作らなきゃいけないから、そのためには家に帰って台本を読んだりしますよね。「だったら楽しいほうが良くない?」っていう考えではいるかも。

七海 おー!(拍手)

──では逆に、藤田さんが七海さんに何か教わるとしたら何を教わりたいですか?

藤田 クールにいるにはどうしたらいいですか? 僕、若いときはクールな役が多かったんですよ。でもいろんな役をやっているうちにだんだんそのイメージが崩れてきて、最近ではちょっとクールなことをすると笑いが起きちゃう(笑)。自分でも恥ずかしくなっちゃうし。だからどうやったらそんなクールにいられるのかなって。

七海 自分ではクールなつもりはないんですけどね。顔のパーツ的に目がまんまるではないし、顔の表情がたくさん動くタイプでもないからクールな雰囲気に見えるかもしれないんですけど、自分ではあんまりクールにしようと思っていなくて。

藤田 でもすごく落ち着いていますよね。話し方とか。

七海 話し方は……たぶん頭の中で回路をつなげてから口に出すまでに時間がかかるからゆっくりになっているだけで(笑)。つまり……しゃべらないことですかね?(笑) あとはゆっくりしゃべるとか。

藤田 なるほど。(ゆっくりと)わかりました。

──「七色いんこ」は演劇を題材にしたもので、演劇の持つ力の伝わる作品です。実際に演劇を作り上げてきているお二人は、今の時代において、演劇や舞台作品が持つパワーや役割をどのように感じていますか?

七海 時代に関係なく、ずっと、演劇や芝居は観る人がいてこそ成り立つものだと思っていて。観ている人に勇気や元気、生きるエネルギーを与えるものだなと思っています。

藤田 コロナもそうですし、戦争も各地でなくならない。演劇はそれらすべてを一回忘れさせてくれる力がありますよね。いい意味で、一瞬でも違う世界に逃げ込める。そういうものを提供できるのが演劇なのかなって。映画もそうですけど、舞台は生物だからこそ、より没入できるのかなと思います。あともう一つ。今で言うと、日本が海外に誇れるエンタメの一つにもなっていますよね、海外の人たちも見に来ますし。特にアニメ原作、漫画原作はまだまだ可能性のあるジャンルなんじゃないかなと思います。

──そんな力を持った演劇ということも踏まえて、今作はどのような作品にしたいですか?

七海 私自身、演劇を観るとすごく影響を受けるタイプで。楽しい作品だったらすごく幸せな気持ちで帰るし、悲しい話だったら落ち込んで劇場を出て行く。そういう意味で「七色いんこ」は、観に来ていただける人にとって明日への活力になったらいいなと思っています。芝居に携わる人の気持ちもわかると思うので、「芝居っていいものなんだよ」「芝居を観るって楽しいんだよ」ということを確認してもらえたらいいなと。舞台って“お客さんが入って完成”とよく言いますけど、私は本当にそうだと思っていて。もちろん気楽に観に来てほしいですが、出演者の一人みたいな気持ちになってもらえたらうれしいです。特に今作は劇中劇もあるので、その劇中劇の見ている観客の一人を演じているみたいな気持ちで見たらまた面白いんじゃないかな。

藤田 それこそお客さんが変わればまた違う舞台になるので、毎日そういう変化も楽しめる舞台になるんじゃないかな。明るい気持ちで帰ってもらえる舞台になっていると思うので、そこに向けて僕たちがいろんな方向にアプローチしていくつもりです。お客様はびっくり箱を開けるような気持ちで観に来ていただければと思います。

藤田 僕、オタクなんですよ。アニメや漫画とかが好きで、好きなキャラクターのフィギュアとか集めちゃうタイプのオタク。家にはフィギュアを並べた棚があって、それを見ながらお酒を飲むのが好きです。子供の頃からずっとアニメも漫画も好きなんですけど中でも好きなのは、まどマギ(「魔法少女まどか☆マギカ」)。今年の冬、映画が公開されるので、ものすごく楽しみです。

七海 私もオタクなんですよ。アニメも漫画も大好きで、私の人格は漫画とアニメで培われてきたものです。私も家にフィギュアの棚があります。

藤田 本当に弟子と師匠なのかも(笑)。

七海 ね。似ていますよね(笑)。暇があれば漫画を読んでいますし、仕事が終わって家に帰ったら録画している今期のアニメを見ています。

藤田 うわ、最高かよ!

七海 ちなみに私も「まどマギ」は好きで、Blu-ray全部持っています。

藤田 本当!? 映画版のBlu-rayの特典映像がめちゃくちゃ良いんですよね。

七海 えっ、私、それ知らないかも。貸してください!(笑)

藤田 今度、持っていきますね!

文・取材=小林千絵
写真=Takahiro Kikuchi
ヘアメイク=北崎実莉
七海ひろきスタイリング=藤長祥平

【公演情報】

【公演名】ミュージカル「七色いんこ」  

【公演日程・劇場】
<大阪公演>2024年9月14日(土)~ 9月16日(月・祝) 
COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

<東京公演>2024年9月20日(金)~ 9月29日(日) 
品川プリンスホテル ステラボール

【原作】手塚治虫

【脚本】畑 雅文
【演出・作詞】三浦 香
【音楽】浅井さやか(One on One)

【出演】
七色いんこ:七海ひろき
千里万里子:有沙 瞳 

トミー:藤田 玲 陽介:土屋直武 朝霞:古谷大和
我利屋:新 正俊 小田原刑事:大森夏向
狐川イナコ:岡村さやか モモ子:髙橋果鈴 古武良:藤本結衣 
ヨーコ:倉持聖菜 チルチル:齋藤千夏

警部:高木トモユキ   鍬潟隆介:郷本直也

[アンサンブル]
佐藤康道 橋本有一郎 藤村リュウト
柳田英理 山﨑竜之介 渡邉 南

【企画協力】手塚プロダクション
【協力】一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会

【舞台公式サイト】 https://musical-nanairo-inko.com
【舞台公式X】@nanairoinko_mu(https://x.com/nanairoinko_mu
【舞台公式Instagram】@musical_nanairoinko(https://www.instagram.com/musical_nanairoinko
【舞台公式Youtubeチャンネル】https://www.youtube.com/@musical-nanairo-inko

【東京公演主催】ミュージカル「七色いんこ」製作委員会
【大阪公演主催】(株)サンライズプロモーション大阪

©︎Tezuka Productions/ミュージカル「七色いんこ」製作委員会
※「手塚治虫」と「手塚プロダクション」の「塚」は旧字体 が正式表記