In this program, we ask various actors what their "favorite thing to do" is. In this second installment, we will talk about actor Keisuke Higashi and his "camera. In Ebisu in the early morning, we visited Osawa Camera, a long-established camera store that opened in 1940.

入店してすぐ、ガラスケースのカメラをじっくり見始めた東さん。どうやら早速、気になるカメラを見つけたようです。

初めてカメラを買った高校生の思い出や、俳優として撮る/撮られるを往復するご自身の考えについて、ゆっくりお話を伺いました。

――今日はよろしくお願いします。早速、カメラを見てましたね。

最近、古いデジカメが流行ってるじゃないですか。ちょうど良さそうのがあって。欲しいなと思っていたので、取材後に買おうかなと。

――買い物する気マンマンで嬉しいです(笑)。東さんは、いつからカメラを始めたんですか?

高校3年生ぐらいですかね。どの写真を見たのか、何に載っていたのか…思い出せないんですが「肉眼で見てるのと、カメラで撮影されてるものってこんなにも違うんだ」と衝撃を受けて。自分でも撮れないかな、と興味が湧いたんです。

あと当時は、初めて舞台に立ったときでもあって。ビジュアル撮影のときに「これ、なにを使って撮影しているんだろう?」と思っていましたし。

――高校生のとき!早かったんですね。最初のカメラはどうやって決めたんですか?

最初のカメラは予算で決めました、予算は8万くらい。自分のお給料から購入したので、10代で一番高い買い物だったかもしれません。

カメラを選ぶ基準はいろいろあるけれど、SNSもYouTubeも今ほどじゃなかったから、初心者が調べる方法もありませんでした。センサーサイズが色々あるとか、機能がどうとか…なにせ初めてすぎて、全然わかんなかったんですよ。漠然と、持ち運びできたほうがいいなって。

探した結果、当時最新だったOLYMPUSのOM-DシリーズからE-M10を買いました。「小さいけれど機能が優れてて、画質が綺麗なんです」と家電量販店の店員さんに教えてもらって。

――初めての撮影、上手に撮れましたか?

「めっちゃ綺麗に撮れた!」というときと、「なぜできないんだろう?」みたいなときがあったかな。そこから「このつまみはなんだ?」「この数字やボタンはなんだ?」と調べる意欲みたいなのが湧いてきましたね。

「これいいな」と古いデジカメをお試し撮影中の東さん

――初めはどんなモチーフを撮っていたんですか?

夕日と花が撮りたくて。花はうまく撮れたんですよ。でも夕日はめっちゃ白飛びする。今ならどう調整すればいいかすぐ判断できるけど、当時は「何ができてないんだ?」と意味も分からずで。

オートモードをやめてマニュアル撮影にしようとしても、「画面上の数字を大きくすると明るくなるけど…どういう仕組みなんだ…?」みたいな。試しにオートに戻して、夜景モードで撮ってみたり。

――とにかく手探りでカメラを触る高校生の東さんが目に浮かびます。カメラを始めて10年ほど経つと思いますが、上達は感じますか?

感じます。カメラの機種ごとに違いがあって、それぞれが魅力だと思えるようになりました。僕がずっと使ってるFUJIFILMはマニュアル撮影が主流なんですが、自分で調整する感じが気に入っていたり。

自分なりに「こういう数値・設定で撮ってみよう」と考えるのも、知ってるからこその醍醐味というか。こうやって楽しめてるのは、上達できたからかなと思いますね。

――ちなみに、いまカメラって何台ぐらい持ってるんですか?

父親から貰ったフィルムカメラが、4台くらいあるのかな。二眼カメラも持ってます。けどまだ触れてなくて、ジャンク品なのか、稼働するのか…。あとは、最新のフィルムカメラが1台と、一眼レフが二つ。デジカメも持ってますね。

――すごい台数!それぞれの機種ごとの面白さが分かるからこそ、揃えたくなるんですね。

そうですね(笑)。レンズは沼にハマりそうだから、まだ踏みとどまってるけど…新しいものに手を出したくなってしまうんです。カメラを通して、ガジェットもすごい好きになっちゃって。

初代GoProが発売されたときも、すぐ買いましたし。歌うこともあるので、マイクごとの違いを試すために種類を揃えたり。各メーカーから出てるイヤホンも各性能を知りたくて、つい買っちゃったりするんですよね…。

――ガジェット沼だ…!どういう風に情報収集してるんですか?

YouTubeでわかりやすく解説してくださる方を見たり。たとえば、カメラの新しい機種についての解説動画を見て「なるほど、こういう特徴なんだ」と知識を得たら、Instagramで機種名のハッシュタグを検索します。そうすると、同じ機種で撮影された作例がたくさん見れるんですよね。

ただ落とし穴があって、ガッツリ編集されてる画像はあんまり参考にならない。そういうものを見てると、撮ったあとにPhotoshopでも編集してみたいなあという気持ちも湧いてきます。(カメラマンさんに対して)でも、編集って大変ですよね?

――(それに対してカメラマンさんが)いや、多分はまっちゃうと思いますよ(笑)。

まじすか。僕、スマートフォン版Lightroomは触ったことあるんですけど…あ、同じような感じでできるんですね。新しい知識を得ました、ワンアップだ。やってみます。

――すごい、新しいステップに!できることがどんどん広がりますね。

――以前、ウェブメディアに掲載されていた写真を拝見しました。バケツが逆さになって棒に刺さってる写真、おもしろかったです。ご自身は、普段どんなモチーフを撮影することが多いですか。

高校生当時とあんまり変わってないのは、風景が多いことですね。人物を撮影することもあるんですけど、ものを撮るほうが好きで。

僕も気に入ってます、あの写真。普通に見たら、干してんだなとか、とりあえず置いてんだなって思うじゃないですか。でも、写真で撮ったら「なんかおもしろい」になるんですよね。そういうものを見つけるのが好きで。以前に三軒茶屋を歩いてたら、赤いコカ・コーラのベンチの上にジャガイモが干してあったんです。「写真で撮ったら絶対おもしろいな…」とシャッターを切ったら、案の定めっちゃいい。

このお店へ向かう途中も、どんどんきれいに整備されていく恵比寿駅前で、唯一宝くじ売り場だけは変わらずあって。新しいものと変わらないものが同居してる空気が、おもしろいなと思ってました。普段歩いてる時も「この風景、こう切り取ったら面白いじゃん」みたいに頭が切り替わるんですよ。

――普段から、撮影したらおもしろそうなモチーフを探してるんだ。

今と昔が融合していって、 残ってるものと新しくなっていくもの、みたいな移り変わりを見るのがすごく好きなのかもしれないです。しかも今はね、画質がどんどん上がっているから、昔のものがめっちゃ綺麗に写る。そういう画像の表れ方も、なんか変で面白いなって。

――カメラが大好きな一方で、俳優として撮影される立場も多いと思います。撮る側/撮られる側どちらも経験するのって、どうですか?

職業だから「自分が撮影されてるの変だな」とはならないんですけど、自分も撮影するからこそ、カメラを意識し過ぎないようにしています。

以前、友人のブロマイドを撮影する機会があって。僕がカメラを構えたら、普段の友人の表情じゃなくなったんです。撮られる顔を作っていたので「…うん、それじゃない」って突っ込んじゃって(笑)。俳優としてはバッチリなんだけど、僕と喋ってるときの表情はその顔じゃない。誰にでも見せてる顔じゃないからこそ、それを写真で収めたいと思うんですよね。

――どちらの考えも分かるようになったんですね。

そうですね。ドラマや映画の撮影のときも、カメラの知識が活きています。カメラマンさんがアシスタントさんに「50ミリ持ってきて」や「85ミリ持ってきて」と指示しているのが、レンズのことだって分かる。それで「次は寄りで撮ってるんだな」とか「このシーンは引いた画角になるんだ」と見当がついたりとか。

あと、カメラが好きだからこそ「どういう構図で撮影しているんだろう」と関心が湧いたり、「映像だとこうするんだ、なるほど」と知識が広がって楽しいですね。

勉強は教えられるだけじゃなくて、自分が教えることでより理解が深まるっていうけれど、僕の場合は撮ること/撮られること両方経験していることが、すごくためになってるなと思います。

――これから、撮影してみたいものや、やってみたいことはありますか?

ひとつは、まだヨーロッパに行ったことがなくて。それこそ、昔の建造物ばかりの土地じゃないですか。画像検索すれば見れるけど、そうじゃなくて自分で撮ったものを残しておきたいというか。自分が歩いて写真に残す体験をしておきたいですね。

あと、8×10(エイトバイテン)で撮影してみたい。いわゆる昔の映画に出てくる、蛇腹になった大きなカメラで自分を撮りたいですね。大判カメラなんですけど、フィルムがめちゃめちゃデカいから、解像度が高いんですよ。その分、一枚ずつフィルムを交換しなくちゃいけないので、セッティングは全部お任せして、セルフシャッターでバシッと一枚だけ撮影する(笑)。それを親に送りたいです。

――これからやりたいこと、尽きませんね。

画家さんとコラボしてみたいな、という夢もあるんですよ。僕が撮った写真と絵を重ねたら、アーティスティックなものになるんじゃないかなって…一体いつになるんでしょって感じですけど。

――終わりのない、先の長い趣味ですから。きっと実現する気がします。

そうですよね、まだまだ欲しいカメラもあるし。とりあえず、この取材が終わったらデジカメをもう一回見に行こうと思います。新しいカメラを買うごとに更新される連載とか、どこかでできたらいいな。

プロフィール:東啓介(ひがし・けいすけ)
1995年生まれ、東京都出身。2013年にミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズンでデビュー。
190cmという長身と伸びやかな歌唱力を活かし、近年ではミュージカル・舞台のみならず、その演技力が評価され映像作品にも多数出演している。
近年の出演作に、ミュージカル『ラグタイム』『ザ・ビューティフル・ゲーム』『ジャージー・ボーイズ』、ドラマ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』『ファイトソング』などがある。
4月にはミュージカル『VIOLET』にフリック役で出演予定。
公式サイト: https://www.watanabepro.co.jp/mypage/10000062/
X: https://twitter.com/keisuke_higashi
Instagram: https://www.instagram.com/keisuke_higashi_official/

【取材協力】
大沢カメラ
〒150-0022東京都渋谷区恵比寿南1-1-12
TEL 03-3719-0741